大阪国際文化協会

8月ホッとタイム「なんだかやる気が出ないママパパへ」

またもや緊急事態宣言が発令され、終息はまだかとガッカリしてしまいましたね…
こんなに我慢してきたのに、なぜ中々収まらないんだろうと思ったりしますよね。

そんな中で、最近、やる気が出なくなっていることはないでしょうか?
もっと前はマメに掃除していたのに、
ご飯も手抜きになってきた、
もっとちゃんとしなければ…でも何だかやる気が出ない…

それは、当然の心の反応なんです。
1年以上も私達はコロナと戦い、我慢をし続けているのに、状況が改善しないのですから。人は、努力してもしても報われないと、意欲が失われていくようにできています。どうせ頑張ったって、状況は良くならないんだ、と思ってしまうのです…

それは、心が弱いからとか、他の家族のサポートが足りないからとか、子どもが特別手がかかるからとか、そういうことではなく、一生懸命に頑張ってきた方こそ、無力感が強くなるのです。

なので、やる気が出ない自分を責めたり、焦らなくてもいいんです。
この1年余り、自分は頑張りすぎてたんだなぁと褒めてあげて下さい。
休むようにして下さいね。
赤ちゃんのいるご家庭では子育てをお休みすることは難しいでしょうから、
家事は徹底的に手を抜いて下さいね。
何事も、必ず終わりはありますから。
それまで、元気で笑ってなくていいんです、どうか無事でいて下さい。

もし、これを読まれても、自分は明らかに心身に不調を抱えていると思い当たる方は、受診したり、健康相談に電話したりして下さいね。
ただ今の状況だと、やる気が出ないというのは、むしろ健康な人の心の反応ですから、安心して(笑)ダラダラしてくださいね。

Scroll to Top