大阪国際文化協会

9月ホッとタイム

お子さんの、何で!?って思う行動、ありますよね。
理由がわかると、適切にお子さんの状態に合った対応ができますよ。

叱ってもヘラヘラ笑っている、ということ、ありませんか❓ 面と向かって注意してるから聞こえてるハズなのに…。
この場合、ママが怒っていることが怖くて笑いで誤魔化していることが多いです。きつく叱っていなくても、いつもと違うママの様子に不安を感じるお子さんは多いです。
叱ってもヘラヘラしているお子さんには、不安にならないような口調、表情に加え、ママの気持ちを伝える工夫をしてみて下さい。「〜して→〜してくれるとママ嬉しいな」等、語尾を丸めると、柔らかい表現になりますよ。

あと、夕飯の支度などの忙しい時に限って、頭を壁や床に打ち付けたり、下の子を叩いたり…ママの気を引きたいのかな、愛情足りてないのかな、と思うことありませんか❓

幼いお子さんはママが大好きなので、どれだけパパママに構ってもらっていても、もっと構ってもらいたい年頃なんです💕

危険を未然に防ぐ環境調整をした上で、注意引き行動には過剰に反応せず、お子さんの構って欲しいという呼び掛けにはさらっと反応する程度にしておき、
少し手が空いた時に存分に遊んであげるようにしてみて下さい。
望ましくない行動には注目せず、行動を減らしていきます。

他にも、謎の行動がたくさんあると思います。また何か質問等あれば、ぜひ聞いてみて下さいね。

Scroll to Top