大阪国際文化協会

美声の持ち主

このとっても綺麗な鳥はイソヒヨドリといいます。実は彩都にもいるんですよ!!

見かけたことのある方もおられるでしょうか?!

大きさは22cm程で、この派手な背中側が青でお腹側が濃い赤寄りのオレンジ色なのがオス。

メスは少し小さく茶系で地味です。(鳥ってそんなの多いですよね。)

イソ=磯とつくからには海岸沿いが生息地ですが、街中・住宅地にと進出し増加中~

だから、彩都でも見かけることが出来るんですね。鳴き声もとっても美しく、電柱のてっぺん、

屋根のアンテナと高い場所をステージにしてオスがご機嫌で囀っています。

あっぷるはうす近くの木にとまっている事もあります!

晴れて美声が聞こえてきたら「どこで歌ってるのかな~」と、お子さんと探してみて下さいね。

Scroll to Top