大阪国際文化協会

【報告】多文化交流フェスタ 笑いでつながろう 7月6日(土)

2024年7月6日(土)の10:00~12:00におにクルにて「多文化交流フェスタ 笑いでつながろう」が開催されました。

10:00~インドネシア民族楽器アンクルン演奏

インドネシア人留学生グループ”サンガル・ブダヤ”によるアンクルンの演奏会が行われました。
「さんぽ」や「となりのトトロ」など、世界中で親しまれている曲が披露されました。
初めてアンクルンの音色に触れる人々も多く、その美しい音色に皆が魅了されました。

10:20~:多言語読み聞かせ&パネルシアター

次に、「はらぺこあおむし」の多言語読み聞かせと、「イグアナレストラン」のパネルシアターが行われました。
多様な言語で、子どもたちも大人も新しい視点から物語を楽しむことができました。

11:00~:国際漫才&ワークショップ

国際漫才コンビ“フランポネ”による漫才ワークショップが開催されました。
誰でも漫才を作れることや、英語でシンプルに漫才ができることに参加者は驚き、笑顔が絶えませんでした。
日本語や英語、ジェスチャーを交えながらの意思疎通が、参加者同士の絆を深めました。

この多文化フェスタを通じて、私たちは人と人とのつながりの大切さを再認識しました。多文化交流の場でまかれた小さな種が、それぞれの心の中で育ち、次のイベントでも笑顔と共に新しい花を咲かせることを信じています。今後も、心を込めて活動を続けていきたいと思います。

次回のイベントもぜひお楽しみに!

Scroll to Top