【報告】多文化カフェつどいば 10月16(木)総持寺
10月16日(木)13:00〜15:00、総持寺いのち愛ゆめセンターにて 「多文化カフェつどいば」を開催しました。
日本、中国、フィリピン出身の方々が集まりました。
自己紹介 & 他己紹介
最初に「名前」と「好きな季節」をテーマに自己紹介。
その後、ペアになってお互いの紹介をする“他己紹介”を行いました。
相手の話をよく聞きながら紹介することで、自然と距離が縮まり、会話が弾みました。
トークテーマ:「運動会の思い出」
今回の話題は「運動会」。
日本の参加者からは、小学生のころの徒競走やリレーの話、応援合戦の思い出などが語られました。
一方、外国出身の方にとっては「運動会」という行事が少しなじみがなく、「どんな競技があるの?」という質問も。
日本ならではの文化を知るきっかけにもなりました。
ティータイム
ブラジル出身の方が手づくりのケーキを持ってきてくださり、みんなでおいしくいただきました。
甘い香りに包まれながら、おしゃべりもさらに弾みました。
ゲーム:「見ざる聞かざる言わざる」
体を少し動かすゲームで、笑い声が絶えませんでした。
脳トレにもなり、世代や国を超えて一緒に楽しめるひとときでした。
手話で歌おう:「世界中のこどもたちが」
最後は、手話を交えながら「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。
歌詞の意味を感じながら、心をひとつにして歌う姿が印象的でした。
自由トーク
最後の自由トークでは、それぞれが好きな話題でリラックス。
お互いの生活や文化について話し合い、ゆったりと交流の時間を楽しみました。
今回は初めての参加者があり、新しい出会いが生まれました。
今回も、参加者の笑顔と温かい雰囲気に包まれた「つどいば」となりました。
これからも、国や言葉の違いを越えて、誰もが安心して話せる居場所づくりを続けていきます。


