大阪国際文化協会

5月 えほんの日

*ヘレン・オクセンバリーさんの絵本

新緑がまぶしい季節となりました。緊急事態宣言が延長され、残念ながらあっぷるはうすも休館が続いています。

5月の[絵本の日]は、イギリスの絵本作家 ヘレン・オクセンバリーさんの作品を紹介する予定でした。あっぷるはうすが再開するまで温めておこうと思ったのですが、ほんの少しだけ紹介させて下さいね。

1938年生まれのオクセンバリーさんは、イギリスの美術学校で舞台美術を学んでいた時、人生のパートナー(絵本作家ジョン・バーニンガム氏)と出会い、結婚。3人のお子さんに恵まれました。夫の影響を受け絵本の創作を始めると、デビューから3年後の1970年には、イギリスで出版された絵本の中で最もすぐれた作品 の画家に贈られるケイト・グリーナウェイ賞を受賞します。1980年代には赤ちゃん絵本、ボードブックを何冊も手がけ、40年以上のロングセラーとして世界中で愛されています。

これらの作品は末娘のエミリーちゃんの誕生と日々の成長からインスピレーションを受けて生まれたのだそうです。

(童話館出版)

柔らかい線と透明感あふれる水彩画で描かれた絵にはクスッと笑える子どもたちの日常の “あるある” が発見できたり、はたまた子どもたちの想像力豊かな空想の冒険に引き込まれたり…。 オクセンバリーさんの絵本の魅力をお伝えできる日が、早く来ますようにと願っています。

みなさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。またあっぷるはうすでお会いしましょう。

Scroll to Top