大阪国際文化協会

ブログdeほっとタイム

緊急事態宣言が解除されましたね。

ひとまずママ達、お疲れさまでした😉

 長い自粛生活が続きましたが、ずっと家にこもる中、身近な人との、危機感の温度差にモヤモヤしてしまうことも、多かれ少なかれ、色んな意味で、経験したことと思います。

私は個室で対面する仕事をしているので、自分自身が周囲と感染拡大防止に関する意識が違うのは、当たり前だと自覚していました。それでも、何でこんなに違うんだろうと思うことも色々ありました。何ででしょうね

一つは、国の方針が曖昧だったからというのは否めないと思います。

「新しい生活様式」の提案がありますが、法での拘束力はありません。一つは、物事の受け取り(認知)には差があるものだということ。特に、追い込まれた状況では、その受け取り方は、とても自分の都合の良いものになります。こんな状況では、できるだけ自宅にこもり、感染拡大防止に努めているママが、気にしすぎ、神経質、と言われたり、自分自身思い悩んだりしないようにしたいところです。Stay Home一択だった時と違い、選択できるようになった今、一生懸命頑張る人が、居心地の悪い思いをしないことを願ってやみません。他との接触を避ける行動こそが、コロナの危機から世界を救おうとしています。

あなたの思いやりに満ちた努力のおかげです。自宅にいること、それはたくさんの人の命を救っています。何より、あなたの大切な人たちを、しっかり守っているのです。

この数か月ご自身が頑張ってきたことに、誇りを持って下さいね😊でもやっぱり他が気になる、あの人の認識の甘さのせいで感染が拡がるんだーと、つい思ってしまう時は厳しい状況変化にも想像力を働かせ柔軟に対応できる人もいれば、なかなか難しい人もいます。自分自身を守ることに精一杯、そういう人もいます。我慢が足りないという簡単な問題でもなく。こういうのはどうでしょう?

「地球を救うミッションは過酷なので、耐性のある人に任された。」

しんどい時には、ミッションを忘れてもいいんです。大切なミッション、できる時に、一緒に遂行していきましょう😉

 またお話アップしますね。

もし、何か気持ちがしんどいな、困ったな、ということがあれば、

あっぷるはうすへ、メール下さいね。

 

Scroll to Top