大阪国際文化協会

4月ブログ De ホッとタイム

ホッとタイムでは色々なご相談をお受けしますが、イライラするのは「自分の気が短くなった」「怒りっぽくなってしまった」と思うママが多くいらっしゃいます。
考えてみて下さいね。
朝まで熟睡できていますか?ご飯は食べたい時に食べたいだけ食べられていますか?お風呂に何分浸かれていますか?
これらが不十分なママが大多数ですよね。イライラしないわけはないんです。プラスお子さんのお世話に追われ…
というように考えたら、決して気が短く怒りっぽくなったわけではないと、少しホッとしていただけましたか?

そして、子育てに一生懸命に向き合ってるママほど、周りが見えにくくなっているのもあると思います。

お子さんやご家族に対して、言葉を荒らげてしまった後に、ハッと思うことが多いかもしれませんが、
そういう時には、怒ってしまった自分を責めないで下さいね。「私、頑張り過ぎてるな。お疲れ」と労って下さい。できれば家事を一つ手抜きして、少しでも自分の好きな時間を過ごしたり、身体を休めたりできるといいなと思います。

毎日「キーッ」となっているママ、あっぷるはうすは、いつでも応援していますよー📣

Scroll to Top