大阪国際文化協会

【報告】TUDOIBA+ やってみよう日本文化 節分 2月3日(土)

2024年2月3(土)13:30-16:00
総持寺いのち・愛・ゆめセンターにて

やってみよう日本文化「節分」でした。

節分に因んだ「おにはそと ふくはうち」という紙芝居から始まりました。

次に自分達で豆まきをするため、新聞紙でと豆をつくりました。

太鼓の音で”鬼”が登場すると、迫力のあまり泣く子も出ましたが、
必死で退治した経験も良い思い出となる事でしょう。

次に豆つかみゲームをしました。
ルールは簡単、
お椀に豆を10粒入れて、もう一つのお椀に豆を移すタイムを競います。

個人戦とチームで競うことにより、初めて会った者同士の距離が縮まり
より深い交流ができました。

その後「元気!いばらき体操」「鬼に金棒体操」「次なる茨木体操」をみんなで行いました。

今回は少人数でしたが、参加した方は皆リラックスできたようです。

今年度はこれが最後の行事でした。

次の催しは5月です。

豊川いのち・愛・ゆめセンター/Tel.072-643-2069
沢良宜いのち・愛・ゆめセンター/el.072-635-7667
総持寺いのち・愛・ゆめセンター/el.072-626-5660

Scroll to Top