大阪国際文化協会

4月ホッとタイム

前回までで、ストレス発散には人と話すことが、想像以上に効果があるというお話をしました。
でも中には、人とお話するのがどうしても苦手で、お喋りすること自体がストレスになってしまう方もいるでしょうし、
自分の気持ちを表出するのもしんどいくらいに過酷な状況だったりする場合は、どうすればいいでしょうか。

まず、自分がどんな時なら気持ちがラクにいられるか、楽しいと思えるかを考えてみて下さい。
以前、子どもを寝かしつけてから、家の中を磨いて、綺麗になったらスッキリします、という方がいらっしゃいました。
自分なりの方法で大丈夫です。
よくおうち遊びで、お子さんに、お絵かきや粘土遊びをおすすめするのですが、
それは大人でもとてもリラックスして楽しい時間が過ごせ、終わった後に心地よく疲れていて、オススメですよ。
是非、おうち時間を持て余した時には、親子でお絵かきや粘土遊び、やってみて下さいね。

あと、あっぷるでもヨガを実施していますが、ヨガのいいところは、身体に注意を向けていると、普段頭を占めている悩みごとを考えないでいられるんですよね。

ストレス発散は心の健康にはとても大切な取り組みですので、是非ご自分なりの発散方法を探ってみて下さいね。

ホッとタイムでは、子育てを頑張るママ達が、少しでも安心して楽しく子育てできるように、不安に思っていること、疑問に思っていることに、お答えしていけるといいなぁと思っています。

ここ一年、コロナ禍でおうち時間が増えたことで、お子さんの「人見知り」について気になるママが増えているようですので、来月(5/19実施予定)は、人見知りについてお話しますね。
他にも、気になる我が子の言動について疑問、質問があれば、スタッフを通して教えていただければ、ホッとタイムでお答えしていきますね。

Scroll to Top