大阪国際文化協会

2月ホッとタイム

毎日子育てお疲れ様です。今日は、子育てを楽しいと思えず辛い思いをしているママやパパに、メッセージを送りたいと思います。

そもそも子育てって、寝れないのに体力勝負だし、言うこと聞かない思うようにいかない、食事やお風呂ですらゆっくりできない、手放しで「楽しい❣️」って言えるものではないんですよね😅

私もよく「子育て楽しんで下さいね」と言います。子育てが大変だからこそ、少しでも楽しみを見つけて欲しいというただの願いなのですが、プレッシャーに感じる方には、ゴメンなさいね🙏💦

SNSを覗いたり、よその家庭の子育てが垣間見えた時に、とても楽しそうに輝いて見えたりして、それに比べて自分は…となってしまうことがあるかもしれません。でもどんなに楽しそうにしている家庭の子育てにも、大変な瞬間はたくさんあって、それは外からは見えにくいだけなのです。もしかすると、あなたの子育てが、お隣さんからは「いいなぁ」と見えるかもしれません。

逆にどんなに大変な子育てにもクスっとする瞬間はあるのでしょうが、それを楽しいと思う暇もないのだと思います。とっっっっっぷり子育てに漬かっている、それは、凄く子育てを頑張ってる証拠なんじゃないかなと私は思うのです。楽しく思えない自分をダメだと思わないで、楽しいと思えないのに頑張ってる自分を褒めてあげて下さいね😊

ただ、もし以前は楽しいと感じていたのに、何も楽しくないと感じるようになった時には、市の健康相談や専門クリニックの受診も考えてみて下さいね。

また、具体的にどうやって子育てを楽しめばいいのかについては、ホッとタイム担当の澤泉までご質問下さいね。

今は特にコロナ禍で不自由な子育てになっていますが、皆さんの子育てが辛いだけにならないよう、あっぷるはうすは全力で応援していますよ📣

Scroll to Top