大阪国際文化協会

あっぷるはうす旭ヶ丘 3月末閉館のお知らせ

豊中市あっぷるはうすは「2002年敬宮愛子様誕生記念よろこびの広場事業」として全国10か所、大阪でたった1か所選ばれオープンしました。

「地域で育つ地球人、こころあたたかく美しいくらし」という2つの理念を掲げ、来訪する親子にとってリラックスでき、もう一つの実家にいるような場を提供することを12年間心がけてきました。 

子育て支援という概念がいまだ確立されない時期に、子育て支援は親支援というスタンスと独自の手法で次々と新しい事業を展開しさまざまなメディアに採り上げられ、子育て支援の先駆者として脚光を浴び、今も延べ年間5000人以上の親子が来訪し成長してくれていました。

地域の方たちの温かいまなざしに見守られ、コミュニティの裾野が広がりあっぷるファミリーという帰属感を抱いて卒業していった親子は日本人だけでなく海外14か国にも及びました。今でもそのつながりは続いていて時折顔を見せにやって来てくれます。

たくさんの来訪者と地域の方々と歩んできましたつどいの広場「あっぷるはうす」ですが、豊中市との契約期間満了にともない、2015年3月末をもちまして閉館することになりました。

地域子育て支援拠点としての豊中あっぷるはうすはなくなりますが、ここで出会ったすべての人にあっぷるでの日々が生き続け、心の拠点となっていくと信じています。

そしてそれぞれの地域でそれぞれの子育て支援を展開して下さることを願っています。

 

 

                                     あっぷるはうすスタッフ一同

Scroll to Top