大阪国際文化協会

6月ホッとタイム その2

今日もパパさんにメッセージを送ってみます📣

6月に入り、あっぷるはうすでは晴天の日に公園で、毎日絵本の読み聞かせをしています。
スタッフは親子との再会にホッとしていますが、
中には、「もう我慢に慣れた」という声があるそうです。
ママ達を見守る者として、見過ごせない状態だと感じています。

もし、これを読まれて、
ママの負担を減らしたいけど何をすれば…と思われたパパさん、
こんなことでも、パパの思いやりから自発的にしてもらえたら、ママは嬉しいですよ。
・オムツ替えの後、お子さんに服を着せる
・ごはんを一口でも食べさせる
・ママが家事をしている時に数分でも散歩に連れ出す
・お風呂上がりのお子さんの身体を拭く
・歯磨きや就寝の準備
・寝かしつけの時にはパパも部屋の電気を消して寝たふり
等々。

何が上手にできるよりも、
子育てを一緒にするパートナーが自分にはいるんだなと、
ママに心強く思ってもらえること、
それがパパにしかできないパパのお仕事なのかなぁと思ったりします。
パパにとっても、いつまでもママが元気で心強い存在でいて欲しいですしね。
大変な状況だからこそ、思いやり合って、乗り切って欲しいなと切に願います。

ホッとタイムでは、できるだけ皆さんが安心してお子さんと過ごせるよう、
心配なこと、疑問に思っていることに、お答えしていきたいと思っています。
気になる我が子の言動について、疑問、質問をお寄せ下さいね。
今回のお話を読んで、パパさんからの感想や質問などもお待ちしています😊

Scroll to Top