大阪国際文化協会

1月ホッとタイム

小さいお子さんの子育ては、365日24時間待ったなし、自分の時間が欲しいと思うママも多いのではないでしょうか?でも子どもより自分を優先することに、少なからず抵抗感があったり…

ママが自分の時間を持つということは、小さいお子さんにどんな影響があるのでしょうか?

まず、いい影響です。

ママが自分の時間を持ち、好きなことができていると、自然に笑顔が増えますね。ママの笑顔は、お子さんに心からの安心感を与え、お子さんの発達を促しますよ。

また、ママの心に余裕ができ、お子さんやご家族にも寛容になれたりしますね。

何より一番は、自分の時間を持つことの重要性、自分を大切にすること、幸せとは何かを教えることに繋がります。

 

では、多くのママが心配している、悪影響です。

「ママはボクより、〇〇が大事なの…?」と思わせてしまわないかを心配していると思うのですが、あっぷるの年代の小さいお子さんは、まだその考えに至らないことが多いです。親が自分のためにどれだけしてくれているかを一番意識するのは、思春期頃です。

ほとんどのあっぷるのお友達は、ママが自分の時間を過ごす間、ただ単にママの顔が見れない、抱っこしてもらえていない不満を示すだけで、後でママがにっこりと抱っこしてあげれば、帳消しです。

泣いたりしていても、「ゴメンね~」でなく、「〇〇ちゃんがお留守番して(先生と居て)くれたおかげで、ママは△△して来れたよ。とても□□だったよ。ありがとう!」と言ってあげて下さい。ママが喜んでるなんて、きっとお子さんも幸せな気分になりますよ。

 

色んな事情があり、自分の時間が持てそうにないママも、お子さんが幼稚園、小学校に上がるごとに、自分の時間は必ず増えていきますからね。好きなことをしている自分を思い浮かべながら、今を乗り切りましょうね~❣

 

あっぷるはうすは今年も子育て中のママ、パパを応援して行きますよ📣よろしくお願いします。

Scroll to Top