大阪国際文化協会

【報告】多文化交流サロンTUIDOIBA 6月15(木)の様子

今回の多文化交流サロンTUDOIBAは、沢良宜いのち・愛・ゆめセンターにて
「おにぎりで交流しよう!」でした。

このイベントでは、高山なおみさんの作品『おにぎりをつくる』という写真絵本を読みながら、
おにぎり作りに挑戦しました。

外国の参加者の方々には、「お米を研ぐ」といった日本語の言葉を説明し、また、それぞれの母国語での表現もボードに書いてもらい、みんなで発音しました。インドネシア語、韓国語、ベトナム語など、さまざまな言語の響きを楽しむことができました。

その後、実際におにぎりを作り、試食しながら楽しく交流しました。
握る方法のコツを共有しながら、おいしいおにぎりを作り上げました。

参加者の方からキムチやテンペを頂きました!

最後には、じゃんけん電車という遊びで全員で楽しむゲームも行いました。

このような楽しい国際交流の経験を、もっとたくさんの方々に共有できたらと思います。

興味を持たれた方、多文化共生交流に参加してみたい方、一緒に素敵な時間を過ごしましょう。

 

次回のTUDOIBAは、2023年7月6(木)10時30分~12時30分
立命館大学茨木キャンパスB棟1階
フューチャープラザ”まちライブラリー”にて「絵本で世界旅行」です。

ぜひ、ご参加ください。

 

豊川いのち・愛・ゆめセンター/Tel.072-643-2069
沢良宜いのち・愛・ゆめセンター/el.072-635-7667
総持寺いのち・愛・ゆめセンター/el.072-626-5660

Scroll to Top